

おじいちゃん生活

いせきんの朝は早い

外出しない日はだいたい7時に携帯の目覚ましをセットして寝る。

しかし最近はほとんど目覚ましの音を聞いたことがない。

今朝も自然に5時に目が覚め、頑張ってもう少し寝ようとしたが、
諦めて6時過ぎに布団を出た。昨日は4時半に目が覚めた。

その後コーヒーを入れて、ベランダでタバコ。
(我が家は室内禁煙

メールのチェックなどのパソコン作業をして、朝ごはんを食べ8時30分から練習。
現在10時30分、もうすでに汗だくだ

いつも昼ごはん後の3時くらいにものすごく眠くなり、
だんだんと動きが鈍る。

お稽古のない日はよく昼寝。

もし我が家に縁側などあり、うつらうつらしたなら
ほとんどおじいちゃんである。

ということで一日の勝負時間は午前中、さあもう一頑張り


風邪

先週末から風邪をひきました

8月、9月、10月と毎月ひいてます

だいたい本番や忙しい日々がつづき、ちょっと一段落という時にやられます。

若い時は病院に行かなくても4、5日すれば治ってましたが、最近はなかなかすっきりとは治らず、長々と後をひきます。

自然治癒力の低下と共に年を感じる今日この頃。

やっぱり嫌でも病院に行けばよかったな~と反省中です





忙しい一日

今日は朝から大忙し。

沢井箏曲院の30周年東京公演の参加締め切りが今日。

朝から電話の嵐。

電話を取ると”ピ~ファックスを受信します”

届いたファックスをチェック、チェック。


ぷるるるる~とまた電話。

NHKのプロデューサーの方から電話。

”森の会”のときのメンバーで「装画」の収録を、との依頼。

スケジュール調整のためみんなにメール。

ぜんぜん予定が合いませ~~ん


でも今日一番時間を割いたのは、明日から行く宮城教育大の授業用のプリント作成。

「箏の各部の名称」「平調子の音階」「調弦の取り方」などなど。


明日は非常勤講師として最初の授業。

ちょっとドキドキですdokidoki


箏 琴 こと KOTO~井関一博KOTO空間
初音会 箏(琴)、三弦(三味線)教室
初音会掲示板
KOTO空間プロジェクト NETSHOP

大惨事

鎌倉地方、今朝は結構激しい雨にみまわれました。

目が覚めてコーヒーをいれ、タバコを一服。

さて、とパソコンの電源を入れに2階の仕事部屋に。

ガツガ~~ン

ショック。ショックです。

昨夜窓を閉め忘れ、部屋が水浸し。

幸いパソコンなど電気製品は無事でしたが、

本や楽譜、チラシ、書類などが被害に。

しかももう一部屋。

現在除湿機の”衣類乾燥モード”で乾かしてます。

大惨事

なんか今日はブルーな気分ですダウン ダウン


箏 琴 こと KOTO~井関一博KOTO空間
初音会 箏(琴)、三弦(三味線)教室
初音会掲示板
KOTO空間プロジェクト NETSHOP

リビング

我が家のリビング。

引越し以来いろいろ買い揃える暇もなく、な、なんと殺風景な。

リビング前

ということで今日は藤沢のショッピングモールにお買い物。


お買い物後。ジャジャ~~ン

リビング後

まあ、それほど代わり映えはしませんが、この座椅子がGOOD

座椅子2

首周りがリクライニング。合計14変則。

触れ込みは”テレビが見やすい座椅子”

これはなかなか

焼酎飲みながらテレビを見て、そのまま寝ちゃいそうです。


箏 琴 こと KOTO~井関一博KOTO空間
初音会 箏(琴)、三弦(三味線)教室
初音会掲示板
KOTO空間プロジェクト NETSHOP
