

出演案内

7月30日、8月1日と立て続けにイベントがあります。
ぜひ聴きに来てください。

凛とした響
井関一博 凛とした響

日時   7月30日(土) 13:00開場/13:30開演
場所   白井中銀マンシオン大ホール
アクセス 北総線白井駅下車 郵便局隣
出演   井関一博(箏、三弦) 菅原久仁義(尺八)
曲目   土声(沢井比河流)、黒髪(湖出市十郎)、弦の月(井関一博)、
      夏色のアダージョ(池上眞吾)、翼にのって(沢井忠夫)
入場料  前売り2500円、当日3000円/お茶菓子付き



夏の思い出
Wind groove Live ~夏の思い出~

日時   8月1日(月)18:00(open)/19:00(start)
場所   MANHATTAN Blue  千代田区大手町1-7-2東京サンケイビルB2
アクセス 東京メトロ大手町駅E1出口直結徒歩1分
出演   諏訪光風(ギター)、富樫亜紀(チェロ)、畠山尚久(パーカッション)、井関一博(箏)
入場料  ¥3,500(洋・中ビュッフェ料理付き)

Wind groove Live終了

Wind groove Live 終了。
聴きにきていただいた皆様に感謝

Wind groove
基本はこのギター、チェロ、ベース、箏による諏訪光風サウンド。
かっこいいよ~

Duo
箏とギターのDuo。
リヴェルタンゴといせきんの新作を演奏。
やはりギターと箏は相性抜群

チェロ&ギター
チェロとギターのDuo。
亜紀ちゃん(チェロ)の曲、いせきんは癒されました

ベース&ギター
ベースとギターのJAZZスタンダード。
無条件でかっこいい

ライブ後
演奏後にニッコリ記念撮影。
右からブレントくん(ベース)、富樫亜紀ちゃん(チェロ)、諏訪さん(ギター)、いせきん(箏)。
とても楽しいライブでした。
次回は8月1日、ベースの代わりにパーカッションが入ります。
皆さん、とてもいいライブですので是非聴きに来てください

リハ

今日は Wind groove Liveのリハ。
下の写真 左から親方の諏訪さん(ギター)、ブレントくん(ベース)、亜紀ちゃん(チェロ)。
曲を弾いたことがある亜紀ちゃんが、キメのリズムをブレント君の楽譜に書き込んであげてます。

リハ

ブレント君の楽譜。
ほぼコード表示のみ。
すごいですね~
こんなこんな楽譜じゃ、いせきんは絶対に弾けません。

ん?

11時から5時までガッツリのリハで体は疲れましたが、気分爽快。
13日のライブが楽しみです

詳細は

6/13 mon
MANHATTAN Blue
open/start 18:00/19:00
\3,500(洋・中・ビュッフェ料理)

■ご予約 ・お問い合わせ:03-3516-7588 MANHATTAN Blue
■アクセス:東京メトロ大手町駅E1出口直結徒歩1分
■アドレス:千代田区大手町1-7-2東京サンケイビルB2
■出演:諏訪光風 ギター
    井関一博 箏
    富樫亜紀 チェロ
    Brent Nussey ベース

分からないではなく、決めてみる

レッスンをしていてよく聞く言葉「どう弾いていいのか分からなくて~」

こちらが逆に聞きたい「分からないって何が?」

そもそも最初から分かる必要などない。
出来て初めて分かるもの。

それよりは一つ一つの音を出すためにどうするか、自分で決めてみる。

決めたことをクリアーした時、「もっとこうした方がいいのでは?」と
新たなアイデアが生まれる。

教える立場からも、生徒が「こうしよう!」と意思を持って演奏していると、
仮にそれがまちがっていたとしても「この方がいいんじゃない」とアドバイスしやすい。

自分は箏で生計を立てている。
その立場からすると矛盾していると思うが、
自分の力で上達できる生徒を育てようとしているのかも?

”分からないではなく、決めてみる”

いせきんが近頃気に入っているフレーズである。

初音会琴(箏)教室
無料体験レッスン
井関一博KOTO空間
KOTO空間プロジェクトネットショップ

独奏箏と箏群のための「月華」



今日は朝から頑張って初音会演奏会で初演した、”独奏箏と箏群のための「月華」”を
YouTubeにアップした。

私の調弦表チェックミスで最初は少々バタついたが、皆落ち着いて処理してくれた。

一人一曲の持ち曲(1パート一人)という緊張から解き放たれたせいか、皆ノリノリ。

前回、今回と最後の合奏曲を作曲してしまったので、当然次回も・・・。

しかし、キャリアも実力も年齢も違う全員で弾ける曲を作る・・・難しい。

初音会琴(箏)教室
無料体験レッスン
井関一博KOTO空間
KOTO空間プロジェクトネットショップ
