

つづきのつづき

学校公演の日のつづき。

〆は”いせきんご飯”。

このところ忙しく、ちゃんとしたものを作ってなかったので頑張りました。

と言っても、わりと手早くできるものばかり。

春菊の胡麻和え
春菊の胡麻和え

一口がんもと大根の煮物
一応、米のとぎ汁で下湯でしました。
大根と一口がんも煮

豚ばら肉と白菜の蒸し煮
豚バラと白菜の蒸し煮

さわらのなんちゃって西京焼き
西京味噌がなかったので、普通のお味噌に酒、みりんと隠し味にゆず胡椒を入れてみました。
さわらのなんちゃって西京焼き

なめこと油揚げとねぎの味噌汁
なめこの味噌汁

やっぱり手作り料理がいいですね。

でも、作ってもらえたらもっといいかも


箏 琴 こと KOTO~井関一博KOTO空間
初音会 箏(琴)、三弦(三味線)教室
初音会掲示板
KOTO空間プロジェクト NETSHOP




しゃぶしゃぶ

今日は完全休養日。

夕方久しぶりに”イトーヨーカドー”に買い物へ。

いつもはお肉はお料理の出汁程度にしか使いませんが、

今日は何か無性に”肉~~”という感じ。

ということで

しゃぶしゃぶ2

今日は”豚しゃぶ”にしてみました。

いいでしょう、しゃぶしゃぶ鍋!

我が家にはこの他に、ホットプレート、鹿児島の溶岩プレートなど

いろんな調理器具が・・・

しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ3

豚肉の他は、にら、ねぎ、ゴーヤ、ほうれん草、えのき、豆腐、そして付け合せに針しょうが。

つけダレはゴマペーストに出汁つゆとゆずポンをミックス。

〆は中華麺を入れてラーメンに。

そして今日は焼酎ではなく気分で白ワインにしました。

コラーゲンとビタミンたっぷりで、明日はお肌つるつるかな~


箏 琴 こと KOTO~井関一博KOTO空間
初音会 箏(琴)、三弦(三味線)教室
初音会掲示板
KOTO空間プロジェクト NETSHOP

朝のフルーツ

今朝は食前に昨日買って来た”もも”を食してみました。

もも

まだちょっと硬さが残る感じ。

食べごろは2、3日後かな?


箏 琴 こと KOTO~井関一博KOTO空間
初音会 箏(琴)、三弦(三味線)教室
初音会掲示板
KOTO空間プロジェクト NETSHOP

なめろう

今日は夜9時まで練習。

その後食事の支度。

いせきんのスピード料理はこちら

なめろう

まずはトマト、シンプルに塩。

きゅうりはごま油とポン酢とゴマで。

鶏肉といんげんのニンニク塩炒め。

そしてアジの酢〆となめろう。

なめろうは今日はしょうが、味噌、みょうが、こねぎで作ってみました。

だいたい所要時間は30分というところでしょうか。


箏 琴 こと KOTO~井関一博KOTO空間
初音会 箏(琴)、三弦(三味線)教室
初音会掲示板
KOTO空間プロジェクト NETSHOP

お稽古、練習、料理

今日は夕方の6時から一人、三味線を教えて、

その後8時30分まで吉崎さんの「グリーン・ウィンド」という曲の、17弦パートを練習。

グリーンウィンド

練習後は焼酎を飲みながら晩御飯の支度。

けっこう料理はする方です。

それでは本日の”いせきんご飯”、ジャーン

照り焼きチキン
照り焼きチキン

さんま龍田
さんまの竜田揚げ
昼間スーパーのお惣菜コーナーで買って結局食べなかったので、
甘酢餡とミョウガ、青じそなどをトッピング。ちょっと一手間。

おくら
おくら
電子レンジで1分半加熱。

大根煮
大根と鳥団子の煮物
昨日の残り

ご飯三点
ご飯、味噌汁、キムチ

以上”いせきんご飯”でした。


箏 琴 こと KOTO~井関一博KOTO空間

